内向型の自習方法

皆さんは学生時代、試験勉強などのため自習をするとき、どこで自習していましたか?
(現在学生の方は、どこで自習していますか?)

私が学生時代によく聞いたのは、

 「自宅では勉強に集中できないから、予備校や図書館の自習室で勉強していた。」

というエピソードです。

しかし私は、予備校や図書館の自習室では逆に集中力が持たず、全然勉強に身が入りませんでした。自宅(自分の勉強机)でないと勉強が長続きしなかったのです。

今まで、単に多くの人とは違うんだなという認識しかなかったのですが、社会人になってから10年以上内向型に関する本やサイトを見ていると、自習室で勉強に集中できないのは自分が内向型だからではないかと思うようになってきました。

自分と同じように自習室では勉強できず勉強は自宅、という内向型の話を聞いたことはありません。

でも、自習室はそこで勉強している人がたくさんいます。内向型の特徴の一つは、人がたくさんいる場所だとエネルギーを無駄に消費してしまうことですから、自習室でエネルギーを放出するので集中力がなくなるのだと考えられます。

内向型の人が自習をするなら、自習室や図書館ではなく、自宅又は個室の自習室でするのが良い方法なのかもしれません。